秋更けて 夜はなにを する人ぞ

11月 15th, 2012

みなさんこんにちは。

学芸員Wです。

昨日の帰り道、しんしんと暗い夜の空に

大きなオリオン座がでているのを見ました。

秋が極まって、冬に移りつつあるのかな、と思いました。

 

最近、『今できることをやればいい』という本を何度も読んでいます。

お書きになったのは、酒井雄哉(ゆうさい)大阿舎利(あじゃり)です。

比叡山のお坊様で、山や京都市内を千日かけて歩く「千日回峰(かいほう)行」を

2回も行なった方です。

この「千日回峰行」、毎日のお勤めが終わった深夜に約40キロを歩く行で、

終えるまでに約7年かかるそうです。

歩く総距離は約4万キロ。これは地球一回り分だそうです。

しかも、700日目には不眠不休で横になることもせず、一切を口にしないで

9日間お経を唱え続ける、人間の限界を超える難関が待ち受けています。

もしもこの行を途中でやめてしまったときには、自害しなければならないという

厳しい決まりもあるそうです。

 

想像するだけでも常人には難しいすごい修行だなと思うのですが、

比叡山千年の歴史のなかでこの行を2回も成功させたのは、

酒井大阿舎利含めて3人だけなんだそうです。

約330年に一人と考えると、そのすごさがよりわかりますね。

 

『今できることをやればいい』は、タイトルにひかれて本屋さんで何気なく手に

とったのですが、語り口調で書かれていてとても読みやすく、一気に読んでしまいました。

何よりも、奥付の著者略歴で、酒井大阿舎利が元予科練生だということを知って

とても驚くと同時に、親しみを感じました。

そんなこと全然知らずに買ったので、勝手にご縁を感じたりもしました。

 

大阿舎利が予科練に入隊したのは昭和19(1944)年。

通っていた学校を落第しそうになったので、先生に進められて入隊したそうです。

鹿児島県にあった鹿屋海軍航空隊で終戦を迎え、戦後は職を転々とされます。

ラーメン屋さんをやったときには火事になり、新婚の奥様を自死で亡くされるなど、

順調とはいかないなか、40歳でお坊さんになったそうです。

 

とても柔和な笑顔の写真が表紙の本なので、中で語られるジェットコースターのような

前半生とのギャップに驚きますが、

一度実際にお会いしてみたいなという気持ちを強く持ちました。

ローマ法王にも謁見なさっているし、そんなに簡単にお会いできる方ではないのですが、

説法などの機会があったら、参加してみたいです。

みなさんもご興味をもたれたら、ぜひお手にとって本を読んでみてくださいね。

 

酒井雄哉大阿舎利のホームページ

http://www.sakai-yusai.net/

 

  

さて、先日から「ナイトミュージアム!」の申込み受付を開始しました。

2回のツアーで40名様定員のところ、現時点で半数以上のお申し込みを

いただいております。

先着順ではないので、お気になった方は22日の締め切りまでに

ぜひお申し込みください!

また、すでにお申し込みいただいた方の中で、必要事項の記載もれをお見受けします。

お申し込みの際は、今一度ご確認くださいますようお願いいたします。

 

ナイトミュージアム! こちらをご覧ください

https://www.yokaren-heiwa.jp/kantan/?detail=true&id=207

 

 

また、11月24日(土)には、よみきかせ「おはなしおさんぽの会&

昔のあそびをやってみよう!の会」を開催します。

今回の遊びは、予科練平和記念館とお隣の公園にかくされた7つの

スタンプを探す「秋のスタンプラリー」です。

 

スタンプもただのスタンプではありません。

「秋」のスタンプだけあって、秋らしい工夫をしています。

どんなふうになってるの?は参加してのお楽しみ。

未就学児のお子様もご参加いただけます。

秋の一日、親子で楽しめる無料のイベントですので、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

よみきかせ「おはなしおさんぽの会&昔のあそびをやってみよう!の会」

こちらをごらんください。

https://www.yokaren-heiwa.jp/kantan/index.php?detail=true&id=206

 

 

館の桜が、本当にすてきな色に染まりました。

 

 

昨日、この木の下で、かわいいわんちゃんを撮影しているご家族がいらっしゃいました。

わんちゃんのいたところは、落ち葉でハートの形がつくられていて、

きっとすてきな写真が撮れただろうな、と想像しています。

 

 

行楽シーズンの追い込みに入ったのか、今日は大勢のお客様でにぎわい、

あわただしかった予科練平和記念館でした。

近くの石岡市立城南中学校から中学生が職業体験に来てくれたので、

いろいろとお手伝いいただき、とても助かりました。

 

 

彼女は歴史に興味があるそうで、とても熱心にお仕事をしてくれました。

今中学2年生ということは14歳か15歳。

10年後ぐらいに同じ学会で偶然お会いしたりするかもしれませんね。

そう考えると、時が経つのも楽しみに思えてきます。