みなさんこんにちは。
今日も湿気の多い暑い一日でしたね。
体調を崩しやすい時期ですので、どうぞご自愛ください。
仮設住宅や避難所にいらっしゃる方々も、水分補給をしっかりして
できるだけ無理をせずに過していただけることをお祈りしています。
さて、昨日は七夕。
年に一度、織姫と彦星が出会うことのできる日でした。
皆さんは何か七夕にちなむことをなさったでしょうか。
子どもの頃は親に竹を切ってもらい、折り紙で飾りを作ったり短冊を作って
願い事を書いたりしていましたが、
最近は全然していないなぁ、と反省している学芸員Wです。
何かしなければと思い、とりあえず笹かまを買ってみました。
♪笹の葉さらさら だけに。
来年こそは七夕を楽しめる余裕があるといいなぁ・・・と切なくかみ締めました。
・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆
さて、今日は皆さんにお知らせがあります。
今月末より、予科練平和記念館の第1回特別展がはじまります。
タイトルは
「土門拳のまなざし-戦中・戦後と“幻”の写真」です。
昭和を駆け抜けたリアリズム写真家、土門拳。
対象に肉迫するそのカメラワークからは、切り取られた瞬間の空気感が凝縮されたような
迫力ある写真が生みだされます。
「カメラの鬼」と呼ばれた土門拳のまなざしは、激動の戦中・戦後に何を見ていたのでしょうか。
今回は、数多い作品の中から、特に「昭和」という時代がよく出ている写真30点を展示します。
駆け出しカメラマンだった戦時中から、リアリズム写真家として一時代を築いた
戦後まで、時間を追ってご覧いただくことで、土門のまなざしがどのように変わっていったのか、
また変わらなかったものは何なのかが分かるようになっています。
土門拳は、予科練にゆかりのある方でもあります。
昭和19(1944)年の夏、予科練をPRする写真を撮影するために
土浦海軍航空隊に来て、2ヶ月ほどかけて練習生たちの写真を撮りました。
練習生のある班とともに生活をしながら、シャッターを切りまくる土門。
気に入らなければ、何度でもやり直しをさせたそうです。
まさに「写真の鬼」という形容詞がふさわしい撮影だったと聞きます。
戦後このときの写真はほとんどが失われてしまい、“幻”の写真と言われています。
土門自身により処分された、という説もあります。
実はこのときの写真、一部を予科練平和記念館で常設展示しています。
なぜ、“幻”となるはずだった写真が残っているのでしょうか。
そこには、まるで後世に残さなければいけないものだと神様が思われたかのような
偶然のできごとがありました。
今回の展示では、当館に所蔵・展示されている予科練の全写真のほか、
財団法人土門拳記念館に収蔵されている予科練の写真8点をあわせてご覧いただけます。
さらに、会場内では、土門と一緒に生活をしながら写真を撮られた元予科練習生の
インタビューも放映する予定です。
実際に土門の撮影を体験した方の生の声ですので、リアルに当時の状況が伝わってきます。
この夏、皆さんも“幻”となるはずだった土門の写真の目撃者になってみてはいかがでしょうか。
山形・酒田の土門拳記念館までは遠いけど・・・という方も、
ぜひ予科練平和記念館で土門の傑作の数々をご覧ください。
特別展「土門拳のまなざしー戦中・戦後と“幻”の写真」
2011年7月28日(木)~10月30日(日)
9:00~17:00(入館は16:30まで)
月曜休館(ただし8/15・9/19は開館)
予科練平和記念館20世紀ホール
【観覧料】
特別展のみ 大人200(160)円 小中高生100(80)円
常設展とのセット券 大人600(480)円 小中高生350(280)円
※( )内は20名以上の団体・各種カード割引料金
※身障者手帳をお持ちの方、阿見町の小中学生は無料です。
窓口にお申し出ください。
・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆
今日は仕事の合間をぬって、できあがったチラシとポスターの発送作業をしました。
展示解説員さんたちが手際よくお手伝いをしてくださいます。
チラシのデザインはこんな感じです。
あれ、何となく見たことがある感じ・・・と思われた方は、真の予科練平和記念館通です。
すばらしい!
実はこのチラシ、館内の展示のグラフィックを担当してくださったデザイナーさんが
作ってくださいました。
とてもすてきな仕上がりで大満足です。
チラシとポスターは全国各地に送らせていただきますので、
もしかしたらお目にとまることがあるかもしれません。
ご連絡いただければ、ご自宅にもお送りいたしますので、
ご希望の方はお電話にてお問い合わせください。
予科練平和記念館 029-891-3344
また、特別展の準備のため、7月26日(火)は臨時休館となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。