みなさんこんにちは(^o^)丿
日曜日の今日、いかがお過ごしでしたか?
気温も上がって、なんだか頬もゆるむ暖かさになりましたね。
予科練平和記念館のまわりは、今桜が満開です!
館内から、お隣の陸上自衛隊武器学校の桜が見えます。
ロビーのイスに座って、外を眺めているお客様もいらっしゃいました。
ガラス越しに遠くに見る桜も、少し青味がかってまたきれいです。
昔、予科練習生の訓練をしていた土浦海軍航空隊と、
霞ヶ浦海軍航空隊をむすんでいた通称「海軍道路」は、
きれいな桜並木だったそうです。
当館の前の通りの旧125号線と、125号バイパスをつないでいる
通称「阿見坂」と呼ばれているところです。
今も3本だけ当時の桜が残っていて、道行く人を楽しませています。
聞こえてくるのが軍靴の足音から自動車の音に変わっても、
見上げるのが七つボタンの予科練生からスーツ姿の私に変わっても、
毎年春が来ればちゃんと花を咲かせる桜。
戦争があったことも、空襲を受けたことも全部見てきた桜。
少しはなれたところから見ると、静かに風にそよいでいるようで、
近づくと大合唱が聞こえてくるような力強さを感じさせる。
時間の重みが、その太い幹の中に染みこんでいるようです。
見ていると、少しだけ花びらが舞いおりてきました。
明日からしばらくは、きれいな桜吹雪が舞うことでしょう。
当館の前にある桜も負けじと頑張っています。
ところどころに花をつけた姿が、まるで歯が生え変わる最中の
こどもが笑っているようで、
これはこれで味があるなと思いました。
いつかこの木も、大先輩たちのようにあでやかに咲き誇る日がくるのでしょうね。